<映像有料配信>「無料」強調の勧誘めぐり契約トラブル急増(毎日新聞)

 光回線とテレビをつなぎ、映画などの映像を有料で配信するサービスを巡り、契約トラブルが急増していると国民生活センターが9日発表した。業者が電話で勧誘する際に「無料」の特典を強調し、利用者の誤解を招くケースが多い。センターは「電話の勧誘に即答しないで」と呼び掛けている。

 同センターによると映像配信に関する相談は05〜09年度に計1829件あり、特に09年度は前年の3倍超の1004件と急増した。相談の約7割は「無料」や「お試し」を強調した電話勧誘を受けて契約していたが、利用者の認識がないまま数カ月後から有料に切り替わっていた。トラブル事例には、大手通信会社系の映像配信サービスも含まれているという。

 北海道の男性のケースでは、電話で「とりあえず1カ月無料で使ってみて」などと勧誘され、専用端末を入れて利用を開始。1カ月後に連絡がないため、契約していないと判断し端末も外したが、後日、電話料金と一緒に視聴料が引き落とされたという。他にも、レンタルと思っていた専用端末が買い取り契約になっていたり、事業者に電話がつながらず解約できない、などの相談もあった。

 同センターは、有料契約の中身を利用者に明確に説明するよう、電気通信事業者協会など業界2団体に要望した。【遠藤和行】

未来の科学技術 31年に宇宙旅行 40年に有人月面基地(毎日新聞)
「小沢隠しの人事だ」野党、新政権を一斉批判(読売新聞)
密航助長 容疑者を逮捕…タイから移送 千葉県警(毎日新聞)
男女差「違憲」で控訴断念=顔やけど跡の障害認定―厚労省(時事通信)
<梅雨入り>関東甲信も 平年より6日遅く(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ヵッォ

露出好き変態女のおなぬー見て3マソGET!!
findeath.net/art/8kp2nhe
次はセックヌ出来るやつ試してみるわw
by ヵッォ (2010-06-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。